2009年9月15日火曜日

誰が食べようと思ったのか・・・

と、これを食べられるまでに加工する過程ではいつもそう思います。

春に前任校の保護者であるN/Sさんにいただいたコンニャクです。
本当に色々とお世話になったのに、すっかり失礼しています。この場を借りて感謝申し上げます。
これは貴重なコンニャクイモから出た立派な葉です。
しかしこのコンニャク。実に不気味な模様がついて、なんだか触るのもためらうような様子です。

この肌の様子、何ともいえず不気味なのです。
ちょっとアングルが悪かったですが、花を咲かせたあとすっかり消滅してしまったように思っていたのですがこんな立派に葉を広げています。これこの後どのような展開になっていくのでしょうか。今は1m程もあるでしょうか。実に不気味な雰囲気を漂わせているのです。

今年も順調に大きくなっているのであれば、来年もまた育てることができるのでしょうか?
何とも不気味ですが、うまく育てたいなと思います。
朝晩の冷え込みが気になるところではありますが・・・
このコンニャクはサトイモ科。
きっとこちらも同じ仲間なのですよね・・・

校舎内にいけられている花です。地域のボランティアの方がこのように美しい花を生けに来てくださっています。
なんだかホッとさせられます。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...