2009年8月29日土曜日

ShellBeach

モンキーマイアの次はシェルビーチに移動しました。

ここも大変すばらしい場所なのですが、人はほとんどいませんでした。
冬だというのも理由かもしれません。
それでもなかなか良い感じの場所なのです。

こんなきれいなビーチです。冬です・・・でも我慢できるはずもなくもちろん泳いできました。
超遠浅なのですが、なかなかおもしろかったです。
そして本当にきれい。
ここもあまり生き物は見られませんでしたが、こんなものは発見できました。

じっくり探せばカニなどもいるのだろうなと思いました。殻が落ちているのですから。
で、波が静かに揺れていて、深さの関係で見事な波紋を海底に描き出しているのです。

丁度波のピークあたりがレンズのはたらきをして、明るく見えているのです。
透明度、絶妙な波、そして深さときれいな底。そのそれぞれの相乗効果でしょうね。
ここのビーチは本当にひたすら同じようなものが埋め尽くされています。
ずっと先まで広がっている様子が見えるでしょうか?
さて、このシェルビーチのシェルというのは貝殻ですが、なぜそう呼ばれるのか?


先ほどの写真の白いのはすべて本当のシェル。つまり貝殻です。
どのようなものかというと・・・

本当にすべてがこのような貝殻です。
この量・・・想像すると恐ろしくなります。なぜこのような事が起こったのでしょうか?
これが圧縮された形になっているのが、前回夕陽を受けたハメリンプールの看板を紹介しましたが、それのようです。
全く別世界です。
ただ、この大量のカイが死んだ時の匂いとかを想像すると・・・と夢のないことを考えてしまいました(笑)
それにしても凄いです。そして裸足で歩いても気持ちよかったです。
人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...