2009年8月18日火曜日

Perth Zoo〜爬虫類と両生類

昨日は爬虫類として蛇とトカゲを紹介しましたが、交尾中のカメを撮影していたのを忘れていました。

今まで交尾中のカメは見たことがありませんでした。
本州だと自生しているのもあるので、きっと見かけるチャンスはあるのでしょうが・・・
以前学校の人工池の中でミシシッピアカミミガメが産卵したことはありましたが、一匹のままでしたから・・・
そういえば、こちらではスッポンの有精卵をGetしたらしく、うらやましい限りです。

Western Swamp Tortoisesというカメは、Perth近くのSwanValleyという狭い範囲にしか生息していないようで、卵がネコやキツネ、ネズミなどに食べられて絶滅の危機のようです。
外来生物のせいでこんな事になってしまったのでしょうね。困った問題です。
オーストラリアの入国がやたらと厳しい理由がわかるような気もします。
もう一つはこのカエル。

Splendid Tree Frogです。
きれいな緑色でした。ただ、このカエルもやはり危機的状況にあるようで、北東部に生息しているヒキガエルの仲間などが流入すれば食べられてしまって絶滅する可能性もあるようです。
オーストラリアは大変広いのですが、こういうデリケートな問題が山積しているのですね。
人間が色々と考えなければいけないのだなと実感させられます。
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...