2009年7月8日水曜日

確かにエコカーだったi.Q


今回、根室に行ってレンタカーを借りました。向こうは流れも流れなのですが、かなりこの手の車には過酷な運転でした。
プリウスにすっかり話題を持って行かれていますが、アンチトヨタの自分としてもなかなか秀逸なまとめ方をした車だなと思いました。
大人が2人、日常の街乗りに使うのであれば全く問題なし。
緊急時に、あまり大きくない人を後ろの席に乗せるのもまあ、可能かな?という感じでした。
ただ、大きめのゼロハリのトランクを載せると、当然2列目の居住空間はなくなりますが・・・。
グローブボックスまわりも工夫されていて、広々観を演出するためにすべてのデザインが成されているように感じます。マジックテープで車検証などのフォルダが止められているだけでした。
まあ、それでも十分かもしれないわけですが・・・
さて、街乗り以外では、トヨタらしい妙に柔らかい足回り、アクセルを踏むと大きくなる物の踏ん張れないエンジンでしたが、散々走って入れたガソリンは10L。うらやましいです(笑)
エコカーってこうか・・・と良い体験になりました。
人気ブログランキングへ
買わないけどね・・・買えないし(笑)その前にいらないし。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...