2009年6月8日月曜日

耕せ耕せ・・・カルガモ君

水田ダム計画というのがあるらしいです。
以前もここで紹介して、アオサギに逃げられそうになった話を書きました。
昨日はそこから少し離れたところの水田を見てみると、こんな感じに遠くの風景も写ったりしておもしろいな〜と思っていました。

超望遠で撮影しているので、微妙なピンぼけです(笑)
ふと横に目をやると向こうからも何か視線を感じます・・・

確かに向こうから見ています。向こうも視線を感じたのでしょう。
それでもアオサギのように一気に飛び立つと言うこともなく・・・

よっこらせ・・・って感じで移動を開始しました。
足の水かきで水を攪拌しながらです。これはきっとイネの根に酸素を送るなかなか良い効果を生み出しそうな気がします。
いいぞ!頑張れ!!
で、あまりにも長時間見ていたのが気に入らないのか、横にスライドして行きました。

なんだよ・・・足ついてるじゃん・・・浅いんだね。
こんな深さでも水かきが機能するんでしょうかね?そんな事が気になりました。
人気ブログランキングへ
田んぼビオトープ入門―豊かな生きものがつくる快適農村環境
こんな感じの規模が大きいのが水田ダム構想にあればいいな・・・と思います。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...