2009年6月8日月曜日

風媒花〜マツ

マツの「花」のつくりは中学校でも学習します。
花粉には空気の袋がついていて、非常に軽くできています。
それを大量に飛ばして授粉するので、風媒花とよんでいます。
マツの「花」が咲いていても、近くで見る人はそれほど多くありません。
ちょっと風が強い日だと、良い感じで花粉が飛んでいるのが見られます。

こんな感じで大量の花粉が飛び出しているのがわかります。
風が強いとピントも合わないのですがね・・・

上の方の赤っぽいのが「雌花」です。そこで花粉を受け取って成長するわけです。
一枚目の写真には、去年のめばなの様子が見えています。じっくり成長して、大きな松かさに成長しています。

こんな風に「雌花」には花粉がつくのですね。こうやって花粉がついているのを見たのは初めてでした。ちょっと感激です。
しかしこの花粉・・・もの凄い数です。
ここに作られたクモの巣を見てびっくり。これじゃあ作り直しでしょうね・・・
大変だ

人気ブログランキングへ
そういえば大切なことが・・・ついつい「花」と呼んでしまいますが、裸子植物の場合は「花」と呼ぶのは不適切ですね。
ではなんと呼ぶ・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...