2009年2月12日木曜日

たらのたいのたい【追記あり】

森のどんぐり屋さんに、「鯛のタイ」を教えていただきました。
これは禁断の世界と思っていましたが、やっぱりな・・・
先日、どうしても「エイを一匹」かわなければいけなくなってしまい、知っている魚屋さんにお願いにいってきました。
そこにあったのが、巨大マダラのあら。大きなザルに入ってたったの300円。胸ヒレも見えています。
さっそく購入。「一つで良いの?」と言われましたが(笑)、もちろん一つでOK。
そこから「たらのたいのたい」をとりだしてみました。
漢字で書くと「鱈の鯛のタイ」ですね。

でかいのはでかいですが、これであっているのでしょうかね?
どうですか?森のどんぐり屋さん・・・
人気ブログランキングへ
今日はやっとこんな時間に更新・・・応援よろしくお願いいたします。
そうか・・・と森のどんぐり屋さんのコメントを見てやっと理解・・・

「鯛のタイ」と呼ばれるのは、ここ部分の骨で良いのだと言うことですね。
この「穴」は神経がとおっていた穴なのですね。
今度は、生のままの状態で解剖してみなければいけないなと思いました。
その前に、マダイのものをやってみる必要がありそうです。
本物の「鯛のタイ」をGetして比較してみたいなと思います。
いずれにしても、きっかけを作ってくださった森のどんぐり屋さんに感謝です。
そして・・・はまりそうです。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...