2009年1月6日火曜日

頑張れレディ

円山動物園は北海道で最も大きな都市にあるにもかかわらず、入場者数はそこから電車で一時間ちょっと移動した、もはや全国区の旭山動物園に大きく離されています。
流石に焦るのでしょう、天下の上野動物園だって焦っている雰囲気がありありで、なんだかどこかの動物園で見たような展示が展開されていますから・・・
動物園で生き生きとした動物の姿を見るのは嬉しいですから、どんどん広まればよいと思っています。動物の負担にならないのであれば・・・
円山動物園も随分色々と工夫しています。
類人猿館にいた動物たちもバラバラに・・・ゴリラはレンタル、チンパンジーはチンパンジー舎に・・・という感じです。
チンパンジー舎は室内です。ガラス張り。ヒトに近いので、においもおそらく近いでしょうから、それは助かるかも。
鉄製のタワーに色々な遊び道具。チンパンジーにとっても楽しいのでしょうが、残念なのは床。コンクリートではないのでしょうが、それに近いような素材です。もちろんコーティングはしてありますが。土ならもっと良いのでしょうね。
そこで、昔残念なことが起こっています。
母チンパンジーが転落死したのです。
過去に怪我をしたこともあるチンパンジーで握力の問題もあったようですが、地面が別な素材であれば少しは違ったのではないかと思います。
不幸はこれだけで終わりません。
この母チンパンジーは赤ちゃんチンパンジーを抱えていたのです。
母チンパンジーがなくなってしまったので、飼育員が大切に育てました。
その結果がこれです。このこの名前がレディ。


こうやって掃除を開始するまでには、チンパンジー同志の世界が展開されていたのですが、まあよくちょっかいをかけられていてかわいそうな感じでした。
チンパンジーの世界に完全になじめるかどうかはなかなか大変なのかもしれません。
掃除がはじまると、ひとりぼっちだったこのチンパンジーに飼育係の方が優しく声をかけました。すると嬉しそうにこんなスタイルに。何となくもの悲しそうには見えるのですが、母親がわりと思っているのでしょうね。
このまま、すくすく育って、チンパンジーの仲間入りを果たして欲しいなと思いました。
気がついたら1時間も立ったまま見ていました。椅子があったら朝から晩まで見ていられそうです。可愛いんだよな・・・
ここにくわしく出ています。
進化の隣人 ヒトとチンパンジー (岩波新書)きっとこの本もおもしろそう。何か親近感を覚えてしまう理由が書かれているような気がします。
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...