2009年1月5日月曜日

レッサーパンダ→すりすり・・・

円山動物園には、新顔でレッサーパンダもいました。
これは風太君の立ち姿ですっかり人気者。
ここでも、出てくるなり黒山の人だかりでした。
まあ、とにかくかわいいのです。

建物の中で温々しているのが良いわけではないようで、戸を開けてもらったらすぐに出てきました。まあ、二頭とも本当にかわいらしいのです。
そして木の枝につけられたササを食べるために、長く太い尾でバランスを取りながら枝の上を歩きます。もちろん雪が積もっていますからスリップしたりして、そのたび「わー」という声に励まされていました。
手を使って、鋭い歯を見せながらササをおいしそうに食べています。

小猫熊と中国で呼ばれているのがよくわかるような動きなのです。
手をうまく使ってササをつかんでいます。
そして出てきてすぐに始めたのがこれ。

徹底してマーキングしまくっていました。色々なところにスリスリとやっているのです。これまた「かわい〜」と大評判。
まあ、糞尿をなすりつけているわけですが、姿はたしかに可愛いです(笑)
人気ブログランキングへ
↑一日ワンクリックで応援お願いします!
みんなが知りたい動物園の疑問50 ペンギンの行進はどうやって教えるのか?レッサーパンダはなぜ2本足で立てるのか? (サイエンス・アイ新書 38)
どうして二本足で立てるのでしょうかね?

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...