八坂の塔という、ランドマークがあります。有名な清水寺のすぐ近く。
本当は法観寺という臨済宗のお寺です。
この五重塔は46m。
今回は特別公開になっていて、内部を見せていただくことができました。
また、2階部分まであがることもできました。
大変興味深かったです。
東寺のものと同じような構造の五重塔ですから、地震にも強いのでしょう。心柱の写真を撮ることができました。こんな感じで思いきり一本になっていてすごいものだと感心させられました。
そしてその礎石。これは創建当時のものだそうですから、589年のものということになるのでしょうか。それが今まで残っているというのがやはり凄いなと言うのと、それがごく普通に存在していることに、やはり京都の歴史を感じるのです。
2階まで上って、その節穴から街を覗いてみました。こんな感じですぐに現在の京都の人たちの生活が当たり前のように営まれています。
きっと本当の意味でのランドマークなのでしょうね・・・この塔は。
塔の外から坂の下を見てみると、こうやって多くの人が坂を登ってきます。
観光客ももちろん多いのですが、地元の人たちも多くいます。
普通なんですよね、このお寺の存在が。
自分たちの北海道ではどうだろうか、と考えていました。
人気ブログランキングへ
2009年1月19日月曜日
八坂の塔
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...