千葉県野田市の公園で撮影した写真も、時間が経過しすぎてどんどん臨場感のないものになりつつあります。
仕事も猛烈に立て込んでいますが、とりあえず今日は「蔓性の植物」を2種類。
まずは目を引いたカラスウリ。
熟したものはオレンジ色で非常に目立っていましたが、その中に「うり坊」のように縞のある未熟なものもありました。
なかなか可愛い実ですが、その花は夜に咲く不気味なものです。
残念ながら写真をもっていません・・・いつか撮影したいものです。
公園の中では随分いろいろなところにこの実がありました。大きなものでは一体何個の実をつけているのだろうと驚かされるものまでありました。
もう一つはこれです。
北海道では外に実っているのを見ることはありませんが、キウイフルーツです。
見事な実り方でした。
公園に隣接した家のものです。これは甘いのでしょうかね?
失礼していただきたいくらいでしたが、もちろんやめておきました。
野生のサルナシ(こくわ)も同じような蔓性の植物です。
この実も最近は売られているので驚きです。
このツル植物は茎を丈夫にせず、他の植物に巻き付いてできるだけ早く上に葉を茂らせるという方法で光を取る工夫をしています。
大量にツル植物に絡まれると、たまった物ではありませんね。
ヤブガラシという名前の植物もあるくらいです。
「藪辛し」ではなく「藪枯らし」です。
+++Amazonで関連書籍+++
空間を彩るつる植物でガーデニング (実用BEST BOOKS)
人気ブログランキングへ
2008年12月10日水曜日
ツル植物2種
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...