2008年12月10日水曜日

科学教育ボランティア

略称「科ボ研」というイベントからの参加要請があって、行くことになっています。
年末で「師走」であるということを失念していて、ほぼ寝られない生活が連続しています。
前にも一度大量の骨を持って参加しているのですが、関西系勢いを感じることのできる会で、今回はわざわざ枠を一時間確保してくださっているので、Wisdom96ならではの物を持ち込んでみなさんにいろいろと作業などをしていただこうと思っています。

昨日まで、どれを持って行こうかと迷っていたのですが、放課後、卒業生の保護者の方が「前にこれもやるって言ってたよね」ということで、わざわざいろいろな種類のマメを持ってきてくださったのです。
背中を押された気分で、昨日の夜中に台紙を作成し、北海道のマメ実物図鑑も持って行けることになりました。

こんな感じの標本ができました。マメを送り忘れないようにしなければいけませんね。
そしてもう一つのお気に入りがこれです。

このハチの写真も保護者の方の畑で。蜜蝋もです。
もちろん上の写真の手羽先も。
結局周りの人たちに支えられているってことですね。
さて、出発までにやるべき事が大量に残っています。
それをどこまでこなして行けるかです・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...