2008年11月22日土曜日

皇帝ダリア

昨日から会議だなんだで東京に来ています。
今は某大学の研究室から・・・
ここに来る途中、小金井公園の皇帝ダリアというのを見てきました。
はじめてみましたが、まさに皇帝です。
栽培方法などはこちらにくわしく出ていました。なかなかおもしろそうな植物です。
ここをクリック
公園をつっきって歩いているといろいろな物が見つかります。
すこし早足だったのであまり撮れませんでしたが、うまくまとめてアップしたいとは思います。
さて、皇帝ダリアの大きさは本当にとてつもない大きさです。

ほとんど「樹」です。驚きのでかさです。
その反面、花は繊細。たしかに大きいのですが、ただ大きいわけではなくなんだか繊細です。

そびえ立つという感じの皇帝ダリアですが、その先には、月が見えていました。

そういえば、昨日の飛行機ではもの凄く綺麗な空と富士山が見えていました。
残念ながらカメラはトランクの中。空港について5分ほどでバタバタと乗り込んだため、取り出すことが出来なかったのです。
本当に悔やまれます。
その分、こういう写真が撮れたから良いか。気温がプラスにならない北海道から来ると、東京は暑いです。汗を搔いて歩いています。当然中は半袖だし(笑)
+++Amazonで関連書籍+++
球根類の開花調節―56種類の基本と実際
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...