2008年11月19日水曜日

真っ暗な空から

昨日の放課後、空が急に暗くなってきました。
非常階段から見てみると、本当に真っ暗。
でも、その先は明るいので、おそらくこれから振ってくる豪雨が通り過ぎてから帰ることになりそうだね・・・などと話をしていたら、窓の外は急に・・・

大きな霰(あられ)が降ってきました。ほとんど雹(ひょう)といってもよいかんじの物です。もの凄い勢いです。
さっそく外にダッシュ!みんなで玄関から外に出て、楽しませてもらいました。
あたったら痛いくらいの大粒です。

ねらいを定めて口に入れたりしてしばらく遊びました。
でも、案外あっという間にあがってしまい、アスファルト上にはこのくらいしか積もりませんでした。


本当にはしゃいでしまうくらいうれしい物です。
きっとこれによって何か被害が出たりというのもあるのでしょうが・・・農作物とか。
そして、この先は、もういいから降るのやめてくれないかな〜と思うくらい雪なども降ってくるのですがね・・・。
まあ、一瞬でしたが本当に楽しい時間になりました。
雪を食べるのは衛生的ではないのですがね・・・
+++Amazon これを絶対おすすめ+++
雪遊び達人ブック―遊び造形実験・観察
自画自賛モード!
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...