2008年10月8日水曜日

ヒメヤママユの目玉模様

学校の壁に今にも死にそうなヒメヤママユが止まっていました。
触覚の様子を拡大してみると、まさにアンテナという感じです。

このように広がっているタイプの物はオスの触覚です。
これでメスが出すフェロモンの出ている位置を確認するのです。
そしてヤママユがの仲間は目玉模様が特徴でしょうね。
こんな感じの模様です。

鱗粉がまったく取れていないので、フサフサです。
この模様は鳥たちにとっては驚異なのですよね。
たしかに不気味かもしれません。
今日、カイコが繭を作り始めました。
成虫になるとオスメスでどんな行動をとるのかも、非常に良くわかります。
今から楽しみです。
人気ブログランキングへ
カイコの絵本 (そだててあそぼう)このシリーズ最高です。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...