2008年10月7日火曜日

尾翼に緑のマーク・・・ビックリ

昨日は校外で会議がありました。
帰り道、違うコースを通って帰ってみようと回り道してみると、千歳空港の裏の方に出てきてしまいました。
ふと空港の方を見ると、JALの赤い尾翼が見えています・・・と思ったらその隣に緑のものも・・・ん?
駐車できそうな所を通り過ぎたのですが、バックして戻り、撮影してみることに。
でも、フェンスもあってファインダーを覗けません。
適当にやって撮れたのがこれ。

調べてみると6月から飛んでいたらしいです。
++++
環境への取り組みをアピールするため日本航空(JAL)は20日、尾翼を緑に塗装した「エコジェット」を羽田空港で披露した。6月1日から羽田-札幌、羽田-福岡など国内線で運航される。
 緑の塗装はボーイング777-200型機(375人席)1機。提案した大森邦彦副操縦士(33)は「環境への取り組みのシンボルとして印象的な物を造りたかった。乗客の方にも環境への関心を持ってもらえる」と話している。
 同型機は羽田-札幌間で約1万800リットルの燃料を消費するが、ボーイング747-400型機より約2800リットル節約できるといい、今後も燃費効率のいい機体への更新を進めていく。
 JALは高度1万メートルの大気の観測やシベリアの森林火災を発見、通報する環境保全活動に積極的に協力。また、エンジンを水洗いして燃料効率を回復させるなど消費燃料を減らして二酸化炭素排出量削減に取り組んでいる。
++++
ってことがこちらに出ています。
隣が747というのがまた何とも面白いショットですが、これからの航空業界は燃費が勝負でしょうね。
でもどうなのでしょう、もし747に500人乗ったときの燃費が2800Lしか違わないのであれば・・・
人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...