理科室の中で猛烈な繁殖をしているのがパッションフルーツです。
今年もたくさんの実を付け、今日も花が咲くなど、楽しいことがたくさんあるのです。
そのパッションフルーツを子どもらが食べ、その種子をある場所に入れておいたら、発芽してきました。
これもまた、大切に育てなきゃなと思います。
まだ弱々しいのですが、これはツル植物ですから、この後、他の物にからみついてどんどん成長していくのではないかと思って期待しています。
さて、これが発芽した場所というのは、こいつらのすみかです。
そう、ダンゴムシです。
北海道では本来ダンゴムシは生息していなかったはずなのですが、流通の関係なのでしょう、色々なところでダンゴムシを見つけることができるようになってきました。これは、動物の行動の所の授業で使うために飼育しています。
たくさんいるところでは厄介者なのかもしれませんが、大方がワラジムシだという北海道では、「かわいーーー」と言われています。(おかしいかな?)
ニンジンなどを餌にしていましたが、パッションフルーツの食べ残しというか残渣部分をあげると、綺麗に掃除してくれます。ラッキーです。そして、その種子から発芽したということです。これも食べられそうなので、そのうち移植だなとは思っています。
なかなか面白い連鎖になりそうなのです。
人気ブログランキングへ
急降下中!(笑)応援よろしくお願いいたします。
ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)ワラジムシはこうやって写真集になんかならない気がします。
丸くなること、艶やかさがポイントでしょうかね?
2008年10月8日水曜日
パッションフルーツ発芽
キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)
米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...