2021年9月29日水曜日

朝から恥ずかしいけど

朝、実験のためのものをコンビニで購入。一軒目のセブンイレブン。ヘッドフォンをしたまま店内をうろつくが発見できず。仕方ないので袋入りのチョコレートを購入して終了。

そこから20分歩いて次のコンビニ、北海道ならセイコーマート。

ありました、マシュマロ。

それだけ購入して「袋必要ですか?」というのをもちろん断って、そこから約10分程度、手にマシュマロの袋を持って歩くほぼ不審者。

そして1時間目。大気圧の実験です。

ピーカーに水を入れてこの装置に入れて、真空ポンプで空気を抜いていくと沸騰します。

そのあと、コックを開けて、ビーカーに指を入れてもらう・・・恐る恐る・・・「え?冷たい」ってなってましたw

「沸点100度ってそういうことな」って話とか、高山じゃ普通に美味しいご飯炊けないから圧力鍋みたいな話をして、いよいよマシュマロ。

このくらい入れて抜気します。

すると・・・

こんなに膨らみます。まあ、このあと適当なところでやめないと、「アワ」の部分が破壊されて萎んでくるので適当なところでやめて、その次は空気をいれていきます。

するともちろん萎んだふわふわ感0のマシュマロ味の固体に。ちなみに、グミ程までは堅くはなりませんけれど・・・。

ちなみに今回たまたま「ナツメ」の葉をもらっていたので、あわせて実験。

「激落ちくん食べてるみたい感じ」ということに落ち着きましたとさ。

理科室使えない状況ではありますが、できる範囲の実験はやっています・・・


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...