2021年9月2日木曜日

たのバラブックス6

北海道・東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録されました。

その関係で、楽しすぎるをバラまくプロジェクトでは、どこよりも先に記念してワークショップをやってしまおうと言うことで、第一回「縄文ワークショップ」を開催しました。

その時の「進行プラン」というか「レジュメ」がそれなりの量だったので、せっかくならそれをまとめようと言うことになり、早速「たのバラブックス」スタイルに加工。これがなかなか時間かかるんですよね・・・

そして、記録ってやっぱりしっかりやっておかないと駄目だよねっていうのは、今回の縄文本は「たのバラブックス6」って印刷したし、先ほどのサイトでも「うん、6だね!」ってなりそうですが、まさかの一冊分データが抜けているわけです(泣

でもまあ既に100冊印刷してしまったんで、次のワークショップとかで少し買ってもらったりして、早く第二版にして表紙を7変えたいなって事になりますね。

ほらやっぱり思いっきり「6」で被ってる・・・まあでもこの「茅空」と名付けられた中空土偶がなんとも良い味を出しています。北海道でただ一つの国宝ですからね!

で、今回の本では初めてカラーを採用してみました。その分若干価格が上がるのですが、せっかくの写真はカラーの方が良いときだってありますよね。

ということで、そのうちブックスのページにしっかり掲載しておかなければいけないなと思いました。

そして前回の「6」は2019年、今回の「6」が2021年ですから随分時間が空いているよなって気分になっています。実はその間に「インド旅行記」が出る予定で、既に「旅行出発前」の12ページ分は完成しているのです。でも、それがまさかのCOVID-19に撃破され、とどめに「出発すらできていない」ということです。まあ、これが収束したら是非そのメンバーでいけたら良いなとは思うのですが、完成するのかどうなのか・・・それが本当に心配です、というかもったいないです。

ってことで、本日もこんな時間ですね・・・今日は「紅櫻蒸留所」の新しいクラフトジン、新商品クラフトジン9148#0105~LAVENDER~を予約して満足しているので、気持ちよく眠れそうです。

あ、それより本当は「解剖本」を書き始めないと駄目なんですが、ちゃんとしたページ割りとか全然来ないんですが何なのでしょうね?時間はあるのですが、なんとなくモチベーションがあがりませんわ・・・でもそれがあとで地獄を見ることになるのですが。


人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...