月と惑星の見かけ上の距離が近いと言うことで、一緒に写真撮影できるなかなか良いチャンスだったので、期待していたのですが、残念ながら中の一日しか晴れませんでした。
外に出てみると、月はまだ低いのですが、雲がかかっているわけではなく、明るく光っていました。そして東側に木星、西側には土星が光っています。
F値が1.8という明るいレンズだと、こんな感じに他の星達もしっかり写ります。真っ暗なところに撮影旅にいきたいです。摩周展望台とか良いらしいですよね・・・そりゃそうだよな。
でも今年は本当にヒグマの出没が多すぎて、冗談抜きで警戒しています。
まだ、赤っぽい時間帯です。高度が高くなるとどんどん白くなり、大きさも不思議なくらい小さく見えてきます。嫌低くて保田の対象物があるときに大きく見えるような気がするだけなんですよね。実際に測ってみたら良いと思います。
木星の月のうちに4個はカメラで普通に写ります。ガリレオ ガリレイが当時の観測機器でも観測していたのですから、今の機器だと見えてあたりまえですよね。
これも継続観測すると良いですよね。色々な事がわかりそうです。
そうこうしているうちに、雲が広がってきました。そして、月の明かりで雲が波打っている様子も見えます。
これ、飛行機雲が成長しているところを今度は月明かりで撮影したいな。
ってことで、新しい週が始まりましたね。なんだかありがとうございますな感じです、横浜の皆さん!
人気ブログランキング