2021年4月3日土曜日

科学のふしぎ366

 科学のふしぎ366

昨年の12月13日から始まったこの本の取り組み。

先日印刷所に入ったようで、表紙も決定し、Amazonでの予約も始まっています。きずな出版さんは初めてのやりとりでしたが、担当してくださった編集者さんは、この時代に「いつ寝ているんだろう?」と思うレベルの仕事っぷり。

似たようなコンセプトの本はあるようなのですが、テーマの選定がなかなか秀逸で、書かせてもらっていても楽しかったです。

ただ、文字数が少ないのと、「小学生から」となるとそれがなかなか大変なんです。自裁に小学校を教えたことがある人はわかると思うのですが、本当にどこまで下げてどこまで盛り込むかって言うのは本当に大変。

小学校の先生達を尊敬する一つの判断基準です。ま、もちろん全員じゃないんですがね。

この本で飛び交ったメールの本数は今朝の時点で1494通です。凄い本数ではありますが、こんなしくみがあって初めてできる事だなと思いました。

左巻健男さんの名前で取り組んだものですから、さあこの本のように勢い良く売れるでしょうかね?この本まだの人は是非!

内容的には全然小学生対象というわけではありません。きっと366項目すべて読んだらチコちゃんに叱られる事がなくなるんじゃないかなって思いました。まずは教室用に予約しようと思います。

ここから予約です!

 

  人気ブログランキングへ◀今日もクリックで応援お願いします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...