2021年2月4日木曜日

いつの間にかここまで欠けています

学校のホールに月の満ち欠けの表を貼ってあって、それなりに気にしているのですが、夜になると天気が悪かったり、こっちが脱力したり、寒さに勝てる気がしなかったりと色々あるのですが、今朝綺麗に月が見えていました。

樽前山や風不死岳も綺麗に見えていますが、見事にピンボケですね。ガックリきます。

今日は朝の気温が久しぶりに強烈でした。

1年生はスキー学習に出かけましたが、2年生では今日「二酸化炭素の還元」の実験予定です。このあと、ドライアイスを購入してきますから、本日も自動車出勤。どっちにしてもツルツル路面ですしね。

ということで、本日午後はこんな寒いのですが、火災報知器を鳴らさないために、全クラス外でドライアイスの還元実験を行います。外だときっと安心ですからね。

今度はテルミット反応も外でやるのが安全だし、規模も大きくできそうなのでやってみようかな?そんな気分です。

寒くても良いので、晴れていて欲しいですが・・・ということで、それまでたまっている仕事を片付けることにします。ドライアイスの報告は、明日かな?

で、そうそう、消しかすで自分たちが作った中途半端な酸化銅を還元する実験もしました。

サラサラの銅粉になるのですが、排気ガスを吸収させた水をたらしてみた連中がいて大興奮。表面張力やらなんやらでぷるんとなるのが面白いらしく、手早く後片付けを終えたグループが大変残念がっていました。

これ、静止画ですが、iPhone のスローモーションビデオだと本当に面白かったです。コロコロ転がる様子はもうまるで水銀・・・

そうか・・月を見る余裕も生み出せないなんてダメだな。宮本先生@エレファントカシマシの「新しい季節へキミと」のこのくだりやん・・・もろに。

感じる戸惑いためらいそして
昨日はキミと話せなかったからBlue
忙しくって夜空の月も見てないぜ
光は感じているのに

かっこよすぎる・・・

人気ブログランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...