2021年2月10日水曜日

太陽のエネルギー

ドライアイスのところで、自分のスマホを分解して反射用のミラーを持ってきて愛用している男子の話。

日向にいるときに、自分の頭部に向けてその鏡で太陽の光を反射させてきました。目にではありません。

こちらももちろん頭皮で反射し返しているのですが、わざとあたっているタイミングで「アツっ」っていうと、それを見ていた女子連中が「え?嘘!?まじ?」ってなっていました。みんなは髪で守られてるけどさって話をするとちょっと信じてしまうので恐ろしいことですw

そこで、このグッズの登場です。Wishといういかがわしい通信サイトで送料と代金合わせて300円くらいで購入したものです。

きっちりした凹面鏡になっていて、焦点の場所にバネがついています。そこに黒く塗った紙をいれてあるので、角度を調整すればバッチリ高温になるというわけです。

着火までは行きませんでしたが、煙は上がります。これは実用的かも知れません。

太陽の角度に合わせるために、色々調整したり、陰の関係でどの角度がベストなのかなどを考えたり相談したりしています。これこそが勉強だよなって思うことが多いです。

面白いですよね。これ持ってキャンプにでも行って火をおこしたいなと思いました。

結論!キャンプに行きたいです!


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...