2021年1月3日日曜日

今までと全然違うところでワシ

例年この時期になると千歳市内の川沿いにワシが訪れます。毎年のように今はなき千歳民報という地方紙に紹介されていて、きっとこの辺だろうなと探しに行って撮影していました。

それが、昨日と今日、連続して今までとは全然違う場所でワシに出会うことができたのです。

まずきっかけになったのが青葉公園の中をうろついていた時のフクロウです。

あまり考えずにスマホだけ持って進んでいくと「何だって?」という場所にフクロウ。これは悔やまれます。ダッシュで帰宅して、望遠レンズを付けて30分くらい後に行ったらもう跡形もなくなっていました・・・ってあたりまえか。あ、今これを書いていて思ったんですが、今度ここにペリット探しに行こう!

で、1/2の土曜日。軽めの300mm単焦点の望遠を付けて同じ場所周辺を彷徨いました。フクロウはいませんでしたが、何とその公園にはオジロワシ。

なんだかAFの具合が良くなく、マニュアルにしてあったのですが、今度は目がねぇ・・・と思っていたのですが奇跡的にこの3枚は行けてました。

そして今日の朝、千歳水族館の近くを歩いていると、またワシです。でも彼らって本当に強はずなのに、カメラ・・・それもスマホ・・・向けただけで飛んでいくんですよね。でも、それが青空に浮かぶ月と同じ方向に向かったのでラッキーショットです。

ということで、今度はもう少しまともな写真を撮りたいもんだと思う年始でした。

自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...