2020年12月1日火曜日

ホットケーキが膨らむわけ

これは教科書的には実に簡単に書かれていますが、何にも考えていない状態で成分表を見て、原因は何だろう?そしてその物質が原因になっていると言うことを証明するにはどんな実験をすれば良いのだろうと言うことでやってみるとめちゃくちゃ面白かったです。

必要な物を購入にいったのですが、アルミカップを購入して満足していたら目に飛び込んできたのが「たこ焼き器」。これは面白いことになりそうだと言うことで、即購入。

原因になっている物質は色々と考えるようで、「水」という説まで出ました。水蒸気の状態変化で体積が1700倍になるというのが印象的なのでしょう。それなら小麦粉でできているうどんだって膨らまないかというような話にもなりましたがやらなきゃわからないということになって採用。空気を混ぜるだけで膨らむはずと言うことで良くかき混ぜたり・・・選択肢がもの凄くありましたが、そこは18分割のたこ焼き器は無敵。

残念ながら時間の関係で投入する量を合わせることができませんでしたの、感覚的ではありましたが、結果は一目瞭然。

結局「ベーキングパウダーやばい」ということになって、で、「ベーキングパウダーって化学式何なの?」となりました。これはもう次から楽しみです。

じっくり考えてみるのって大切だなと思いました。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...