2020年7月1日水曜日

天気が悪い中で発見

ちょっと書いてもらいたい書類があって訪問した先。書いてもらっている間に庭にある植物を観察していると・・・

フィリル状の葉に止まっているヒラタアブ。

まずは横から失礼して一枚。前に移動したら逃げちゃうかなと思って・・・

その後、ゆっくり前の方に移動して観察すると、まあなんとか撮れたかな?

ちょっと場所の関係でこれ以上前から写せません。てか身体の関係で入っていけなかったんです。薄暗いので手ぶれもしてしまうので変な体勢じゃ駄目だし、ということで、複眼のでかさが目立てば良いかなと言う2枚でした。

で、しばらくして書類が完成。もらって帰ろうとしたら何と一頭登場しました。ソバの畑にきてつまんでいるそうです。この日は一頭ですが、大量に来るらしいので困ったもんですね・・・

今日は教室の窓からもたくさんのエゾシカが見えていましたし、帰りの会での注意喚起は人間の不審者情報とヒグマの出没情報でした。注意事項は「食べ歩きなど、ヒグマの気を引くような行動をしない」って、そういうことか?食べ物持ってなきゃ気を引かれないってことにならない?動物園のカラス対策じゃないんだからさw


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...