2020年6月9日火曜日

月と木星と人工衛星

曇っていたので諦めていたのですが、寝る前にちょっと外を見ると、なんと雲が薄らいできているではないですか。

早速カメラを持って外に。もう半袖でいっても十分耐えられる気温でした。まあ、10度台前半でしょうがねw

まずはいつものように月を手持ちで一枚。どうも空が若干ガスっている感じでそれは残念。湿度の関係でしょうね・・・それでもまあ綺麗です。

そのまま近くに輝いている木星を覗いてみると、ガリレオ衛星が見えるじゃないですか。ちょっとくっきり鮮やかに行かないだろうけど三脚かな。車のトランクから三脚を出してセッティング。

色々調整している間に、ん?木星の画角の中に人工衛星が通過しているではありませんか。ところが設定が・・・微妙すぎ。まだ終わってないのです。それでも一枚はまあ・・・1.6秒の人工衛星の動きです。もちろんぶれていて曲がってるだけです(泣

そして、もうちょっと粘って一番まともそうだったのはこれでした。どうも月の明かりと空気のよどみが残念。

ノイズひどい・・・。まあそれでも一眼レフでもガリレオ衛星が写るってことがわかりました。もう少し空気の綺麗な場所で撮影だな・・・


自然科学ランキング

#検索用語 木星 ガリレオ衛星 月 衛星 人工衛星

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...