2019年12月27日金曜日

冬の間は4WD

今年はどうなってしまったんだろうというレベルで積雪が少なく、仕事納めの今日なんて、路面のほんのわずかな雪も溶けていました。まあそれでも朝は気温が低く、それが凍ってしまうので厄介といえば厄介です。

そんな中、今年もFRで乗り切ろうかと思っていたのですが、早々に交換したスタッドレスタイヤで1ヶ月くらい無積雪路面を走行したせいなのか、昨年と比較するとずいぶん滑るなあとか思っていました。今年の氷でできた路面のせいなのかもしれませんが。

そんな時、車屋さんから「X3無料貸し出し」の連絡が。車の置き場所やらバッテリー対策で若干躊躇しましたが、応募したところX1を貸してくれることになりました。ラッキーです。ありがとうございます。

最寄り駅まで行くと、電気自動車であるi3でピックアップまでしてくれました。これも初めて乗ったんですが、ちょっと惹かれるものがありました。でも充電時間や走行距離を聞いたら、自分には向いていないなと思って買いませんけれど。

いや待て、単純に買えないんだ、金の問題で。

ショールームにはいろいろな「唆る車」が並べられています。もう2020年で製造中止が確定した、同じく電気自動車のi8もあります。月54000円からなんとかなりそうです。ガソリン代考えたらなくもないか???なんて思ってしまいますが、充電設備ないから買いません(嘘です、買えないだけ)。

この車、座るだけ、エンジン音聞くだけはさせてもらったんですが、カーボンがもうのすごい量使われていたりで、メーカー側の収益ほぼないのだそうです、2000万なのに。そう考えるとお買い得なんでしょうね。

ちょっとした手続き・・・といっても住所と名前を書くくらいですが、・・・を終えて、3月までは黒いX1。初めてBMWの4WDに乗ることができます。

気が付いたこと・・・完全に4WDだと運転が雑になっています。FRのアクセルワークはないですもの。前に出るときには踏む。止まるときも踏む。単純作業になっています。FRの時の「滑るかな?」という感触がなくなってしまいます。今日、数日ぶりにFRも乗ってみましたが、やっぱり自分はFR派かもしれないなという気分になっています。でも春まで乗ったら「今度はX6にするかな」とかなっているような気がしないでもありません。

あ、大丈夫だった・・・金ないからwww

にしても、最高の車屋さんですわ・・・Boden

人気ブログランキングへ

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...