2018年12月27日木曜日

ひたすらパスタを折り続ける

イグノーベル賞として「パスタが3つ以上に割れる理由」を研究し、その理由を突き止めたという話がありました。
これは簡単にできる実験だし、乾麺は日本にも色々な種類があるので、なかなか面白いことになりそうだと思い実験してみました。

大量の乾麺を買い込んで、ひたすら折り曲げていくつに折れるのかの確認をしてデータを集めます。

その結果を集計すると面白いことがわかりました。
デュラム小麦から作られているパスタの仲間(様々な形状で確認済み)と、普通の小麦粉や蕎麦粉で作られている「そうめん」や「うどん」、蕎麦でははっきりと折れる数に違いがあって、二つのグループに分けられそうです。
今度チャンスがあったら、ベトナムのフォーなど、米の麺でやってみると面白そうだなと思いました。

スクリーンショット 2018-12-26 11.29.09

これ、簡単にできるので、オススメの実験ですね。 
大量の乾麺、それも短いやつができてしまいますが、中学生でもできて、面白い結果が見出せる実験です。まあ、短くたって食べられますしね。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...