2017年10月6日金曜日

カメラの露出が壊れたか

なぜかカメラの「絞り優先自動露出モード」で撮影できなくなりました。
正確にいうと、撮影しても露出オーバーで完全に白くなるのです。

自分は普段このモードで撮影しているので、一気にやる気がなくなります。
多忙だったこともあって、修理に出すのもここまで伸びきっています。
設定を初期化したり、バッテリーを抜いて放置して、奇跡の復活を期待していましたが、やはりダメでした。

思い切って、普段は絶対にやらない全自動モードで撮影してみると、しっかり撮影できることがわかりました。

_IMG4446

これはISOが3200です。
普段は絶対にそこまであげて撮ることはないのですが、うまく撮れることがわかりました。
DFA100Macroです。レンズに問題はないようです。

_IMG4452

同じく自動で3200になっています。
FA31Limited。やっぱりレンズのせいではないようです。

本体ですね。キタムラとかに持っていって、経由して出したらいいのかな?PENTAXは直接撮りに来てくれるのですが、ずっと家にいて宅急便を待っているのが事実上無理なんですよね・・・。

ま、気を取り直して少し頑張るかな。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...