2017年7月31日月曜日

天気が良くない航空祭

千歳で航空祭がありました。
ブルーインパルスが出ることで有名です。そして基地になっている政府専用機も展示されるし飛行もします。
そんなのを目当てに恐ろしいレベルで人が来ます。
自分はその流れの逆で札幌に向かいましたが、高速道路の出口はとてつもない混み方でした。
ざっくりいうと恵庭との中間くらいまで渋滞が続いている感じ。
まあ、航空祭に来ている人は仕方がないとして、空港までのシャトルバスやタクシーの運転手の焦る顔が印象的です。
絶対に遅れた人がいそう・・・

札幌で用を足し、戻りましたが、まだやっています。
ちょうど政府専用機が何やら活発に動いていました・・・
(これは違う日のものです)

IMGP3806
IMGP3813

新千歳空港でもこのボーイング747はめっきり見なくなってしまいました。
最近見るのはEVAとChinaAirlineのものくらいです。
乗っておかないと・・・って焦ります。

あ、でも787が故障して747に振替になったおかげで、自分はまだ787乗ってないんです・・・悔しいw

プログラムを見るとこの後三沢基地のF16が派手にやるようです。

びっくりするほどの曇り空でしたからどうしても三脚があった方が良いだろうとベランダにセット。
日本じゃどう考えても許されないような飛行を見せてくれました。
これ絶対にF15のパイロットやりたいよな・・・って思います。

IMGP3785
IMGP3792
IMGP3764
IMGP3738

まあ、それはいろいろあるので置いておき、機体の周りの水蒸気の振る舞いを見てみます。
いろいろなことがわかりますね。

減圧されて気温が下がって水滴になるので、こういうところがそうなのねってわかります。

そして・・・今年はブルーインパルスダメだったようです。
残念ですね。

去年もなんとなく小規模でした。

ま、地元の人たちはこの前後の練習の爆音で辟易としております、はい。

でも、機械として見ると本当にすごいんですよね。機体を / こんな状態にして並行移動して、一気に上昇したりするんですよ。

人気ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...