2017年7月9日日曜日

ボンバルディア グローバル6000

昨日、千歳空港の真上を飛行機雲が伸びて行きました。
空港の真上って、なかなか見たことがないのですが、空が綺麗で良かったです。

アプリで確認するとボンバルディアのグローバル6000という機種でした。
でも、この飛行機の出発地も到着地も表示されません。
Blockと出て見られないのです。

IMG_0544

こんな感じです。ただ、上に書かれてるGLEXっていうのはボンバルディアのグローバルサービスということがわかりました。
豪華な内装で、プライベートな旅行に対応しているようです。

そして、出発経路を表示させると、軌跡が表示されます。
フェアバンクスから来ていることがわかりました。
すごい時代ですね。

IMG_0545

そしてこの軌跡をしばらく追っていると面白いことがわかります。

IMG_0546

途中でANAの千歳ー伊丹の便を上空からぶち抜いて行きました。
これ、上から見てると爽快でしょうね。

こうなると、どこに着陸するか見たいと思っていたのですが、飯食ってる間にどこかに降りてしまったようでした。

残念w。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...