2017年4月9日日曜日

羊蹄山

羊蹄山周辺の道の駅では、綺麗な羊蹄山の写真を絵葉書にして売っています。
地元の写真家の方たちの作品です。
もちろん貴重な観光資源ですから、街でもいくつかの撮影スポットを整備しています。
でも、なかなかバッチリなタイミングに遭遇しません。
こんな感じで曇っていることが多くて、ちょっと残念な気もします。
Pentax K3 SIGMA17-70 F2.8-4 MACRO OS HSM
1/400 f16 ISO100 17mm

IMGP1281

それでも拡大するとこのくらいの様子がわかります。
登るのはほぼ一直線で休憩する場所もありませんから、「面白み」に欠ける気もしています。
眺望がよければそれでも頑張った甲斐があるのですが、下から見てこの状況だと、
後半はなんだかテンションが下がりそうですね。
Pentax K3 smcPENTAX-DFA MACRO100 F2.8 WR
1/100 f16 ISO100 100mm

IMGP1274

ってことで、今年はどこに登るのか・・・ちょっと計画を考えたいです。
なんで登り始めてしまったかなぁ・・・と、途中な過酷な部分では思うのですが、登り終わった後の爽快感はやっぱり最高ですからね。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...