2017年4月12日水曜日

古民家を改修して

最近、古民家を改修してカフェなどに転用している物件をよく目にします。
古民家は、現代の建物で生活することに慣れてしまっている人たちには、かなり大変ではないかと思います。暖房の効率があまり良くないでしょうし、防音を始め気密性もたかそうにありませんから。

IMGP1296

PENTAX K3 FA31Limited
31mm 1/200 f6.3 ISO100 

でも、逆にオシャレに感じたり、省資源的観点で考えると絶対的に良いはずなのです。
これは黒松内の和菓子屋さんです。内部は改修されているのだと思いますが、外見は本当に質素な古民家です。

ここの和菓子がまた絶品です。上品な甘さで丁寧に作られているのが伝わってきます。
こういう建物、大切にして欲しいなと思うんですよね。
京都の町並みなんて、まさにそんな感じじゃないですか?


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...