2017年3月28日火曜日

オジロワシ(2ヶ月分)

千歳市周辺の地方紙「千歳民報」に、千歳川沿いにオジロワシが来ているという記事が出ていました。
しばらく前の話ですが、これはいくしかないなということで、レンズを300mmに変えて行って来ました。
#って言っても、ずっと前ですが。

IMGP9367

今見ると、それは1月30日のことでした。
すぐに発見できて一枚撮影して来ました。

IMGP0112

その後、再び言ってみたのですが、今度は近くに別な興味を引くものがありまして、ちょっと油断しているとそれは飛び立ってしまいました。
慌てて撮影したのがこれです。

IMGP0115

特に2枚目は、羽が欠けてしまっていてがっくり来たのですが、instagram上では「よりダイナミックさが伝わる」ということで、なるほど写真好きな人たちの感性はこういう感じなのかもなということで、勇気をもらったような気もしました。

IMGP0429

その後、チャンスを見つけて今度はある川の河口に。
やはりそこにはいました。
ところが撮影可能時間になったら雪が降りだすわ、距離はあるわでがっかりな感じ。

IMGP0575

それでも、サンルーフからカメラを構えていると、なんだか動きが怪しくなってきて・・・やっぱりしてくれましたw
白く飛んでいるのはオジロワシのフンです。
なんだかめっちゃ嬉しくなって帰って来ましたw


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...