2017年2月21日火曜日

下顎や大腿骨をレジンで

フクロウのペリットを分解する実習をしました。
これはもう毎年のことで、インパクトがあるし、実習が結構厳しい食物連鎖の授業では最高です。

ペリットは色々なサイズがありますが、今回輸入した一個2ドルのもを分解して見ました。

ざっくりですがこんな感じでやはり宝の宝庫です。

IMG_5175

ネズミの下顎や肋骨、大腿骨が確認できます。もう、これで十分です。
これの大量輸入に踏み切ろうと思います。

レジンを購入しました。65gで850円です。
ざっくり書くと
型に流し込み、骨を配置し、紫外線を当てます。これだけです。

はじめに少しレジンを流しておき、一度レジン液でコーティングした骨を配置します。

IMG_5177

紫外線を当てるしゅわしゅわという感じです。
レジンを追加して再び紫外線に当てます。

IMG_5176

ほんの数分で固まります。これはもう最高に楽しい実験素材です。
便利ですね…

ワクワクして取り出した結果がこれです。

IMG_5178

その昔、透明プラスチック標本を作っていた時代を思い出します。
スライドガラスを組み立てて、枠を作ったり研磨したり結構大変でした。
まあ、それでも楽しかったのですが、時間や薬品の調合がなかなか大変でしたから。

IMG_5179

無計画に15分ほどでできたもので、研磨も一切していなくてこのレベルです。
これはもうワクワクしかしませんね。

じっくり時間をかけてやって見たいです。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...