2017年1月25日水曜日

アンバサダー〜インド旅行記録(2016-2017)

IMGP8999

インドに来たなといという気持ちになれる車がいくつかあります。
TATAというメーカーのトラックとこれです。
これはHindustan Motors Ltd.という会社のAmbassadorという車種です。

元々は1950年代の英国のモーリス・オックスフォードをベースに作られたもので、その後ほとんど進化していないので、なかなかですw

材質だめ、空力ダメ、エンジンダメ、耐久性ダメなのですが、インドのそれなりの人や政府関係者がお抱え運転手をつけて使っていた車です。

2014年に生産中止になったようですから、今度どんどん減っていくでしょうね。でも、こういうのってちょっとワクワクしてしまうのです。

アンバサダーは新車で90万を切るくらいだったようです。
ちょっと排ガス関連などで難しそうですが、日本で乗ってたら面白そうですね。


自然科学 ブログランキングへ

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...