2016年10月31日月曜日

大変美しい自然現象二つ

北海道の季節は一気に進みました。
いろいろなところで雪の便りです。
そんな冷え込みに前触れのように、上空にはこんな感じの雲が綺麗に出ていました。
すぐに「地震雲か?」という話になっていましたが、上空で空気が波打っていると考えると納得ができそうな感じです。

拡大して見るとこんな感じ。不気味って声が多かったようですが、むしろ実に美しいと思いましたが感性の違いなのでなんともし難いですね。
でも綺麗でしたw

そして翌日、ちょっと以前いたところに行ってきましたが、その途中はこんな感じの水平虹が出ていました。びっくりするほどの美しさでした。

これ、どうも太陽の高度が41度って条件でできる虹のようですが、「地震の前兆」って書いてあるサイトもたくさん出てきます。面白い話ですね。

二つも地震に関すると言われる現象に遭遇しましたので、地震があるような気がします。
日本の場合はこう言っておくと当たりますよね。本当に全国で見れば地震がない日なんてないですからね。
にしても両方とも大変美しかったです。

久しぶりの更新です。
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。
また少しずつアップしていこうかな・・・
最近インスタばかりなのよ…w
あちらもうまく使えば写真用のログにはなるんで。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...