2016年9月30日金曜日

スイレンとイトトンボ

近くの町にもう直ぐ終わるだろうスイレンの花を今年初めて確認に行ってきました。
キャンプ場になっているのですが、そこにはおそらく今シーズン最後のキャンプと思しき数家族が朝の冷え込みでなんだか大変そうです。

それは昆虫たちも同じなのですが、太陽の光を浴び始めると活発に動き始めています。
スイレンの花の周辺には、産卵場所を探すイトトンボのペアが見えています。

IMGP6321

そして、岸の方には、産卵直前のカップルが。
気温の関係などもあって動きが鈍く、ちょっと撮影しやすくてよかったです。
婚姻色が出ていて綺麗ですね。

IMGP6325

他のトンボたちもいたのですが、ちょっと時間がなく途中で諦めた感じです。
もう今シーズンは厳しいかな…それよりも、ここに入っていくのに、自分の車では腹を擦ってしまいテンションがた落ちになるのです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...