2016年7月31日日曜日

奥尻島のアリ

奥尻島に行ってきました。
久しぶりです。

いろいろなところに行きましたが、印象的だったのはどうもやはり普通の人と違うようで「調理師の森」のアリ軍団。

IMGP5144

こんな感じで木の上に上がってハンティング中です。
アカヤマアリですね。
何匹かで1匹の虫に襲いかかり、巣に運びます。

IMGP5138

木から下ろして、こんな感じでいろいろな昆虫を運んでいました。
蟻酸などを使って、攻撃なんですよね。
恐ろしいですが、多種のアリの巣を襲って繭を奪い奴隷にすることでも有名です。

IMGP5143

今回最も嬉しかったのがこれです。
数mに渡ってこういう状況になっていました。
アリの墓場ですね。実際に運び込んでいる個体もありましたのでまちがいないようです。
これ、タイムラプスで記録したら凄いことになりそう。
残念ながらなかなか賛同されそうにありませんがねw

で、今回の車のデータ

奥尻島まで行ってきました。
途中でナビを設定したので、どこまで正確かわかりませんが、それなりの距離を走ったので、燃費も良くなります。
道路はかなり混んでいましたが、長距離で流れが良いと燃費が良いのですね。
エコカーでもなんでもありませんし、ハイオクですが、安定した足回りでホールド性の良いシートなので疲れもあまりない感じ。11.4km/L。
まあ、得るものがたくさんありました。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...