2015年2月1日日曜日

デリーで最後の世界遺産に〜クトゥブ・ミナール

どうも、電車の中の空腹地獄がトラウマなのか、食物に反応してしまいますwなんだかめっちゃ美味しそうなコロッケのようなものが売られています。

こんなやつです。やーこのまま何個か食べたいな・・・と思っているうちに、こんな感じ。


上にかかっているのがホワイトソースとかに見えますが、辛い辛い。やっぱインドです。まあそれでもめっちゃおいしかったです。なんという料理かわかりませんwこんなの食べた後に、昼食です。昼食は現地人がいくレストランに連れて行ってと頼みました。こういう方が楽しいですからね。

ビリケンさんですwwwこんな奥まったところで、手前はバイク屋さん。右側のものには「売約済み goverment」っと書かれていました。公的に使われるのでしょうね。

オーダーはノンベジのターリー。なんというか、まあ、普通でしたがおおかったです。一番右のカレーは豆のカレーなのですが、自分はあまり好きじゃないので単品で頼むことは決してありません。で、今回気が付いたこと・・・この豆のカレーは「おしるこ」みたいだということです。そう気付くと完全にもう「おしるこ」にしか感じないのです。甘味なんか全然なくてカレー風味なのですが「おしるこ」です。結局全部食べました、おいしかったです(結論がおかしい)。

もう一つの世界遺産、クトゥブ・ミナール。運転手が、金払ってみたって仕方がないぞ、中に入れないんだから外からバッチリ見えるところから見たほうがいいわというアドバイスでこれ。電線やフェンスがありますが見たことにw
とにかく道路が混んでいてなかなか思い通りに進みません。ガンジー博物館に行ってもらったのですが、マハートラ・ガンディーのほうじゃなくてインディラ・ガンディーだったというオチもあってちょいと残念。次の機会にとっておきます・・・って自分は前回行ったのですがね。
運転手さんオススメはロータステンプルという話でそちらに移動。

たしかに建物として考えると相当美しいです。シドニーのオペラハウスのようにも見えます。バハーイ教という宗教のお寺だそうです。
白い大理石がここでも見事です。


ホテルの前まで送ってもらって、運転手さんとお別れです。道路が混んでいて本当に大変でしたが、雨の中効率よく回れたのには感謝です。もう、インドでの時間はそれほど長くありません。忘れていましたが、空港までのタクシーを予約してたんでしたw人気ブログランキングへ↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...