2015年1月10日土曜日

バラナシのゴールデンテンプルを

ゴールデンテンプルと呼ばれている、ヒンドゥーのお寺がバラナシにある。案内してくれた人もいなくなって自力で行くしかない。10年ほど前までは他の宗教の人たちは行けなかったらしいが、今は可能だとか。地図をみると意外と簡単そうなので行ってみることに。

歩き始めると、いろいろな生活の様子が見えてきます。朝から床屋さんも営業しているようです。ちょっと驚く床屋さんですがこんな感じです。

お寺もあるし、火葬場もあるから、花屋さんもあります。写真撮っていいか確認したら、ニコニコ対応。この花、これだけ用意するのは大変ですね、どう考えても。

こんなことをしながら歩いていると、いつの間にか行き過ぎてしまっているようです。途中で警備中の警察官に聞いたら「もう少し向こう、GateNo.2ね」と言われてそれに気づきませんでした。戻ってこの花売りの少年に聞いたら、来た道を指して、5分くらい戻るかな?と。

出たな5分。こんな標識がありました。GateNo.2は結局よくわかりませんでしたが・・・道路に入っていくとまあ、猛烈な数の参拝者。すごいんです、想像を絶する数です。そして途中で「バック類を全部預かるよ」という店が。そうなんです、全て持ち込み禁止なのです。でも、飛行機までの時間とこの混み方を考えると、無理と判断して帰ることに。どんなところなのか見てみたかったですが、まあ仕方ありません。バラナシに行くことはもうないかもしれないので、見れないかも。こんな狭い道を戻ります。売られていたこれが気になりすぎます。

上にあるのはチョウセンアサガオの果実です。原産地はチョウセンアサガオというものの、インドだそうです。そしてこのチョウセンアサガオ、猛烈な幻覚作用があるそうです。なんのために売られているのか・・・しかもこんなに大量に。薬用にしているのかもしれませんね・・・

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...