2014年8月1日金曜日

クモの巣づくり観察

街灯の近くに巣を張ろうとしているクモを発見しました。オニグモです。でもまだまだ成長期。大きくはありません。見ていると、糸を出して一気に下まで降りて、それを巻き上げる。糸を空中に漂わせて、新しい足場を探す・・・そんな事を繰り返しているのです。こりゃ本当におもしろそうなのですが、光が実に良くないのです。ストロボ壊れてるしね・・・まあ、それでも何とかおもしろそうな、動きのある映像を何枚か・・・にしても、技だなと思います・・・

たぐり寄せる技は実に見事。本当に早いのです。糸を漂わせるのは見事です。何本の束で出しているのかわかりませんが実に細く、そして軽く、そして丈夫なんですね・・・動画を撮れば良かったです。
あ、気持ち悪かった人、ごめんなさい。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!早速この本を買って学習する事にしました。対象が中学生くらいなのですぐ読めそうですしね・・・クモの糸の秘密 (岩波ジュニア新書)

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...