2014年6月12日木曜日

水玉で分光〜クモの巣編

虹は可視光線が水玉に入射して屈折して見える現象です。色々なところで見る事ができます。自分の習性として、クモの巣を見ると無性に写真を撮りたくなります。光の入り方などで、写し方はなかなか難しいのですが、たまたま撮影したものを見て見ると虹のように見える事に今更ながら気がつきました。

これは次の課題にできそうです。光の加減やら背景やらを考えて、それこそ三脚をセットして撮影できたらきっと色々とおもしろいものが撮れそうだなと思っています。問題は時間を含めてすべてタイミングです。

梅雨がない北海道といわれながら、日本一暑かった先週からがらっと変わって、今週は明らかに梅雨入りしていますwww
ネット環境がやっと整ったので、今までの写真をストックの意味も含めて投稿しはじめています。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...