2014年6月10日火曜日

支笏湖

一ヶ月程前、湖畔の紋別岳に登る機会がありました。NTTのアンテナがある山で、そのメンテナンスのために頂上まで舗装道路がついています。途中の眺望も微妙で、山が嫌いになるのではないだろうかというくらい膝に来る山ですが、頂上からの眺望は最高でした。湖の水の動きがわかるような写真でした。何とやっと回線を確保できました。なんだかんだで二ヶ月かかりましたので、参りました・・・

湖と反対側には恵庭岳がくっきりと見えていました。なかなか美しい山です。


自然科学ランキング

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...