2013年1月24日木曜日

正月用の飾り物(と思われる)

ベトナム、ハノイのハンザ市場。
旅行にいったら国内でも市場を見るようにしています。
そこにはその土地その土地の生活が見えるし、何と言っても「素材」が見えるからです。
今回の市場もなかなか刺激的。
自転車借りていってきました。雑踏の中を自転車で移動するのはなかなか良い経験です。
八百屋がなかなか凄く、おもしろいものがたくさん売られていました。
ちょっと驚いたのが「仏手柑」。
これは日本でも縁起物として売られていますが、こちらでも同じもののようです。
旧正月を祝うためらしいです。
ベトナムの主な宗教も仏教らしいので、それはこの「仏の手のようだ」といわれる柑橘類は縁起物でしょう。
でも、ものすごくでかくて、仏の手には見えないんですがね。

生物学的にはなかなかおもしろく、柑橘類の果実のしくみや、心皮のつくりがわかる訳です。
もう一つあったのがこの実です。

ヤシのものと思われるのですが、これもやはり飾りに使うのでしょうかね?
ちょっと聞くことができなかったです。
市場の世界は本当に深いな〜と思います。
帰りに生のマンゴスチンを買ってきてホテルで食べました。
皮が硬いので、全部切れ目を入れてもらいました。
メッチャ美味しいですよ、生のマンゴスチン。
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...