2012年9月24日月曜日

ナガイモ

寿都町の名産品といえば、まずはホッケ。そして春のコウナゴ、牡蠣を海産物に注目が集まりますが、砂地を利用したナガイモも有名なのです。
その畑はずっと前に一度見に行っていたのですが、もうかなりのびてしまっていて、「むかご」もできています。
先日PTAの研修会である保護者と話をしていて、その畑は実はうちの実家の・・・ということで、むかごがたくさんできているのだから、何か考えられるのにという話をしておきました。
まあ、収穫は面倒ですが、もったいないよね・・・
なかなかいい感じになっています。

アリがなんだか頑張っていました。

蔓が螺旋状になっているんですね。なんだか凄いなと思いました。
じっくり観察してみたいものの一つですね・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...