2012年9月22日土曜日

エゾヤチネズミ

学校の花壇の手前、校舎側に一段下がったプール状の場所があります。
普段そこには水がないのですが、深さは1m以上。
花壇の草取りにいった生徒達が、大騒ぎしています。
何と、その場所に二匹のネズミがいて出られなくなっているのです。
高すぎて登れない訳です。
おそらくエゾヤチネズミ。中にあるプランターの周辺には糞がたくさんありますから、どうやら昨日の夜にでも落ち込んでしまったのでしょう。
それを救出するために、10人程の生徒が大騒ぎで助け出そうとしています。
ネズミは逃げようと走り回り、生徒達は行動範囲を狭めようとどんどん追いつめます。

一匹は捕獲して逃がしましたが、一匹はまさかの圧死。一人の男子が間違えてつぶしてしまいました。
一同撃沈。衝撃です。
日頃そのような経験がないのでしょうから、本当に落胆ぶりが見事でした。
心マッサージをするといっている子もいるくらいでしたが残念ながらだめ。
埋めてあげていました。
標本にするかなとは言い出せず・・・
ちょっと命の大切さを実感した瞬間でした。
なかなか良い教材になったなと思います。なんだかかわいそうでしたが。
その後、もう一匹発見したらしいです。
たくさんいるのでしょうね・・・
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...