2012年9月17日月曜日

イガオナモミ?

ちょっと町内のある場所にいってみました。
昨日もいったのですが、そこには猛烈な数のヌカカ。
この時期でもまだいるのかとテンションがた落ち。
今日は上から見ようと思っていってみましたが、やっぱり我慢できず下までおりました。
昨日の雨の関係もあって、ぬかるみ。
なかなかおもしろかったです。
で、発見したのがこれです。

やった、オオオナモミだと思って写真を撮って帰宅してよく見ると、トゲについている小さなフックがなんだかオオオナモミと違う気がします。
調べてみるとイガオナモミというのがあるんですね。
多分それではないかと思います。
拡大してみるとこんなに凄いのです・・・

双眼実態顕微鏡は家においてあるのですが、それ用のカメラが学校なので明日以降に拡大図を写真撮影かな。
これ、どのくらいの速度で生息域を広げるのか興味があります。
まあ猛烈な種子散布の方法です
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
とってくれば良かったな・・・・何だか悪いなと思ってやめたのです。

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...