2012年8月6日月曜日

オニユリ

大きな花を咲かせるオニユリは、地下の構造までおもしろいのですが、今回は時間もないしそんな場所でもなかったので表面上の事だけです。
まず先端部までの蕾です。この個体はこの後もしばらくの間花を咲かせ続ける事になりそうです。

花をよく見ると、突起物がたくさんあります。
蜜がでるような腺もあります。
今度チャンスがあったら精密に撮影したいと思います。

今回撮影したかったのはこのむかご/
これがついているのが、オニユリです。似ているけど小振りな「コオニユリ」はつきません。

撮影していて気がついたのですが、この花の蜜につられてくる昆虫ねらいなのでしょうね。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
なぜか写真が一枚しかできない・・・ので、編集にしてやってみました。
なんでだ??

キッティンジャー大尉、人間の最高落下速度を記録(1960年8月16日)

米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。 アメリカ空軍のパイロット、ジョゼフ・キッティンジャー大尉はガス気球を利用して単独大西洋温暖飛行に成功するなど、様々な功績を持っている。...